実力主義時代の到来を感じた日

暮らし

最近久しぶりに交流会のようなものに参加してきたのだけれど、今回は時代の変化だな~と感じるような人物が参加していた。

今回は異業種の集まりで、目的は今後どんどん進んでいくであろう副業の情報を共有するものだった。

バッシッとスーツを決めた社長さんの様な方や、こじゃれた服装でデキル感があふれ出た女性など、色んな大人がいる中で、ひと際若いな~と感じる青年がいた。

彼が今回の記事の主役。

なんと16歳で会社を経営している青年社長だった。Tシャツに膝が見えたダメージパンツを履いている、今時の青年。

彼は、今現在高校に通う高校生なのだが、学校を出るとスクール生をうけもつコンサル講師なのだとか。

会の途中でもクライアントから電話が入ったらしく、Macブック片手に外に出て行ってしまった。

コーチングしている内容はweb系の集客や、見せ方など、多義にわたるが、それ以外にも、為替や資産運用にも明るい青年だということが分かった。

資産運用?

未成年で資産運用資産運用なんてできるの???

にわかに信じがたい話だったけど、どうやら彼の家庭環境も影響して今の彼があるようだ。

彼の親は運用に長けた方で、その業界の方ならば知る人ぞしる人物。

16歳の彼は、中学生のころから、親から少額の資金を投資してもらい、株や為替、FXなどを勉強してきだそうで、今現在も、一定の資産を保有しているとのことでした。

ぽっちは為替の買い方さえも分からないし、FXなんて素人が手をだしていい代物ではないと言われてきたこともあって、試してみたことさえなかった。

その点、彼はすでにある程度の知識をもって、ひと財産気築いてしまったらしい。

更に、彼は既に留学経験もあり、英語も堪能なのだそう。

今後の人生何を目指しているのか、もう何から何までぽっちとの次元が違い過ぎてビックリ。

ぽっちが高校生の時見ていた世界とは違い過ぎるくらい広い視野をもって生きている感じがした。

結局、その環境を与えたきっかけは親だったかもしれないのだけれど、

本人の努力や情熱、好奇心がすごかったから、人に教える程まで詳しくはなったんだろう。

彼をみていると、これからの時代、人を年齢で判断なんてできないと思った。

誰よりも深く勉強して、その道のプロ、オタクになった人が勝っていく時代なんだろうな。

今までは、目上の人を敬って、上の人から言われたことが正しいみたいな風潮があったけど、

これからは、若くても実力のあるものが偉いし、年齢の差ではなく、知識の差で評価される、完全実力主義社会になっていくんだろうな。

今からでも遅くない。

たった今からでも何か自分の熱中できるもを深く広く勉強して、自分の強味を活かした生き方をしていった方がいい。。

常に勉強し続けてている者がこれからの時代勝ち続けるじゃないだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました