これからの時代を生きぬくスキル

暮らし

ぽっちは自己啓発系の勉強が好きで、時間がある時はよく本や、動画をみたり、

ごくまれにセミナーなんかも行ったりするんだけど、

毎回思うことは、言ってる内容ってどれもほとんど同じだなってことなんです。

言い回しとか、具体例とかが違うだけで、

結局、結論はみんな同じところにいきついてくんだよね。

でも、ぽっちの場合、目の前のことに集中しちゃって、

いつも結論を忘れちゃっているから、

客観的に自分を見つめ直したり、軌道修正するために

定期的に自己啓発に触れるようにしています。

今も昔も結局大事なことは変わらないんだけど、

時代は変わっていってるから、

これかは、ひと昔前までは守られていた終身雇用制度や、

年功序列制度が全く保証されなくなってしましましたよね。

自分達が臨機応変に時代の流れに合わせて生きて行かなきゃいけなくなってきました。

これからは、必要なスキルを磨いた人とそうでない人で

雲泥の差が生まれていく思うので、

ぽっち的にこれからを生きて行くために必要なスキルを考えてみました。

ぽっち自身も、もっと磨いていきたいと思ってます。

必要スキル① フットワークの軽さ

まず初めに、色んな変化が起きて行くこれから、

柔軟にすぐに行動に移せるかどうかが大切だと思うんです。

時代の流れるスピードが、ものすごい早さで進んでます。

インターネットで簡単に情報が取れ、AIによる自動化も進んみ、

流行ってから、すたれていくまでの時間が圧倒的に短くなりました。

旬があっという間に消費されて行く感じですね。

この時代を生き、スピード感についていくためには、

すぐに動きだせる自分でいること、

つまりはフットワークの軽さがとっても大事だと思います。

必要スキル② 爆速でやる

スキル①のフットワークの軽さに若干似ているのですが、

今は時間をかけて何かをするよりも、とにかく

スピード感を持ってやった方が断然優位に立てる時代だと思います。

例えば、仕事を3時間かけて100%こなすよりも、

2時間で80%の仕事に仕上げた方がいいのではないかと思うんです。

スピードが速いと、時代に乗れている時間も長くなるので、

例えば、おもしろいビジネスを思いついた時は、スピード感をもって早く形にしてしまうのがいいと思います。

100%の仕事に近づける作業は、余裕ができてからやればいいので。

必要スキル③ 挑戦力

挑戦力とは、面白そうだなと思ったら、とにかくやってみる、挑戦してみる力のことです。

また、色んなことを面白がれる力でもあると思います。

普通、新しいことを始めるのって勇気がいりますよね。

失敗したら時間もそこに使ったエネルギーも、資金も無駄になるかもしれない

と思うから。

でも失敗って、成功までの過程にすぎないので、

失敗を恐れるよりも挑戦すること自体を楽しめるようになると

人生は変わると思います。

そこまでいければたぶん無敵状態ですね。

必要スキル④ 情報収集力と使いこなす力

①~③まで、メンタル的なスキルの話でしたが、

想いだけでは上手くいきません。

今や、ありとあらゆる情報が溢れている中から、

自分がほしい情報や必要な情報をいかに収集して、分析できるか、

そして、いかに使いこなせるかが大事だと思います。

今はネット上にほぼすべての答えが散らばっていると思うので、

その情報の山からどうやったら効率よく答えを探し出せるか

そういう検索スキルも必要ではないでしょうか。

必要スキル⑤ 継続力

ことわざに、継続は力なりというものがありますが、

本当にこれも大事です。

フットワーク軽く色々取り組むことは大事と話しましたが、中途半端にで終わって、

何も結果が出ないことの内容に、自分自身が納得できるまでの継続は必須だと思います。

継続するには忍耐、努力が必要です。

いつの時代でも言える大事なスキルですよね。

必要スキル⑥ 何が起きても生きていけると思えるメンタル

最後は、

何があっても自分は生きていけると思えるメンタルを持つことす。

こう思えるようになるにはある程度の知識や経験による自身が必要かもしれません。

でも、このメンタルさえあれば、基本何でもやっていけると思うんです。

トライ&エラーを繰り返しながら、スピード感もって挑戦し続けて行く過程は、

走り続けている成功者と重なる部分がありますね。

ぽっちもまだまだ成功者の足元にも及ばないのですが、これからの時代を頑張って生き抜いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました