クリスマスに手術した(2019年)

イベント

今年のクリスマスはボッチなことは変わらないけど、

ぽっち史上一番痛いクリスマスになりました。

クリスマスまでの出来事

というのも、

ここ最近歩いている時にずーっとかかとが痛くて、

靴下脱いで見てみるけど異常ないみたいだし、

どうしちゃったんだろう・・・・って思っているうちに数日経過。

日々歩かないわけにはいかないので、

普通に買い物とか行って帰ってくるとやっぱ痛くて。

だんだんと痛みが増してきてる気がするんだよね。

たまらず家に帰って、かかとを触ってみたら

「あれ?何かある。ええええ・・・!!!!」

見た目が変わってなかったから気づかなかったけど、

触ったらしこりができてました。

しこりを調べる

ビックリして、一瞬真っ白に。

だって、しこりって怖くないですか。

もし悪性腫瘍なら癌なわけでしょ。

ぽっちは不安になって、すぐにネットで検索開始。

でも、ネットって逆にメンタルやられるんだよね。

調べれば調べるほど、恐ろしい病気ばかり上がってくるの。

もう、悪い想像ばかりしてしまって、

その日は一晩中不安で寝れませんでした。

でも、怖がってばかりいても何も進まないので、

翌日病院に行くことに。

足のしこりって何科に行けば良いと思います?

ぽっちは分からなかったので、ここでもググりました。

調べた結果、疑わしい病名にに 足底線維腫症 というのがあったので、

どうやら整形外科にいくのが良さそうだと判断しました。

足底線維腫症とは足の裏の結合組織で、がんではない良性の腫物のことらしい。

整形外科へ(足底線維腫症)

翌日、整形外科に行ってみると、やはり

足底線維腫症 かもしれないですね~。」

と言われ、とりあえずレントゲンを撮ることに。

結果、筋肉と骨には全く異常がないという診断で、

足底線維腫症かどうかも疑わしいらしく

「湿布を貼って様子を見ましょう!」とのこと。

えっ・・結局病名わかんないの?

何よ~。こっちは不安で仕方ないのに・・・。

そう思いつつ湿布を貼って数日過ごすも、痛みは引かず。

すっきりしない診断結果に納得がいかず、再度ネットで検索。

次に疑わしいと思った病名は粉瘤でした。

次は皮膚科へ行くことにしました。

後日、皮膚科へ(粉瘤)

日頃お世話になっている皮膚科へ行ってみると、

「あーこれはおそらく粉瘤だね。

痛いなら切った方がいいと思うけど、どうする?

うちでは手術できないから、切るなら紹介状出してあげるよ~。」と。

粉瘤とは、通常肌の毛穴などから垢や老廃物が出るはずものが、何らかの理由で塞がってしまい、肌の中に袋となってたまっていくものだそうで、中には老廃物が化膿して、とても臭いのきついものや、ウイルスに感染していたりするものあるそう。

どうやら私の予想は当たってたみたい。

とりあえず病名がわかってちょっと安心しました。

そしてすぐに、紹介状書いてもらいました。

ちなみに次にいく病院は形成外科です。

そして翌日、総合病院へ

紹介状を持って翌朝、診察へ。

総合病院だけあって、朝から患者さんの多いこと。

受付を済ませて、形成外科の診察室へ。

ちょっと余談ですが、

診察してくれた先生がイケメンでちょっとテンション上がる私。

何気にドキドキしてしましました。(笑)

優しそうな感じ。何歳の先生なんだろう?

そんなことを思いながら問診を受ける。

「何か、棘が刺さったり、怪我したりしなかった?」と聞かれたけど、

ぽっち的には怪我した覚えは全く無くて、なんで粉瘤できてるか謎なんですけど~。

それでも、おそらくは粉瘤だろうと思われるそうで、

手術で切開して、中のしこりをとってしまった方がいいという説明を受けました。

ぽっち的にもこの痛みから早く解放されたいのもあって、

すぐ手術日を決めて帰りました。

手術日はクリスマス

スケジュール的に一番近い手術日がクリスマスだったのですが、

予定のないぽっちは一瞬切なさを感じましたが、予約してきました。

25日の14時半から手術決定。

当日は早めに行ったのに前の患者さんの手術が長引いたらしく、

16時過ぎから手術開始。

手術は初めてなので、何気に怖くて緊張してました。

待ち疲れ、緊張疲れしたところで

やっと呼ばれて、手術の誓約書にサインして、いざ手術開始。

局所麻酔薬をかかとのしこり回りに3,4カ所打ちました。

この注射が正直一番痛かった・・・。

ジンジン、ジカジカ。

涙がちょちょぎれるとはこのことですね。

3カ所目位打った辺りから痛みを感じなくなってきて、その後メスが入ったようです。

なんか触られているのは分かるけど、とりあえず痛みは感じない。

麻酔が切れて痛くならないか終始怯えていましたが、なんとか大丈夫でした。

結局、粉瘤は出てこず、代わりに血栓のようなものが見つかったそう。

血栓って・・・なんで?それはそれで怖いんだけど。

この血栓の内容物は後日調べて、結果をお伝えしますとのことで、

開いたかかとを縫合して、本日の手術終了。

とんでもないプレゼント?をもらった2019年のクリスマスでした。

その後の経過

翌日、術後の経過を診せにいって、傷は問題なかったようで、

今日の夜からお風呂入って、石鹸使って洗って大丈夫だとを言われました。

昨日の今日なのに、もう傷口を洗っていいの?泡でいいの?

衝撃でしたが、ぽっちは洗ってみました。

お湯がしみる~。

痛みはありましたが、お風呂あがって、お医者さんに言われた通り消毒して寝ました。

今年中に結果は分からないですが、来年の結果がちょっと心配なぽっちです。

いい年を迎えられるといいな~。

縫合写真こんな感じです。(下の方にスクロールしてね↓)

※見たくない方はここまで!!

↓                         

↓   


これ術後3日後の状態。

歩くのが辛いのよ~。早く治りますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました