婚活を始めてみた

おすすめ

最近、友達に独身ぷっりを心配されて、婚活を始めてみたぽっちです。

婚活スタートしたきっかけ

街コンに申し込む

友達と先日遊びに出かけた時のこと、

日頃の干物っぷりを知る友人に、最近全く浮いた話が無いと報告したところ

じゃあ、今から街コンに参加申し込みしてみよう!

と、おしりを叩かれて、というか叩いてくれて

今まで敬遠していた婚活の第一歩を踏みだすことになりました。

 

街コンって探してみると、毎日のようにあってるもんなんですね。

知らんかった・・・。

 

明日も明後日もすぐ申し込める街コンはあったのだけど、

1週間くらい心の準備が必要だと思って、

ぽっちは来週と再来週の街コンに申し込んでみることにした。

 

ちなみに、ぽっちが参加することにした街コンは2件とも、お昼間にある街コン。

何でかっていうと

お昼の街コンって、何か健全そうだし、真剣度合いが高そうだよね~。

という友人の一声でがあったからです。

 

ぽっちの場合、

仕事がサービス業なので、人と会話することにはある程度慣れているの。

でも、仕事じゃない場で、気を使って人と会話することが

すごく億劫に思えて、今まで気が進まなかったんだよね。

今、こんな形で友達が言ってくれなかったら、自ら動くことはなかっただろうから、

本当に友人には感謝です。

 

なかなかぽっちみたいに、自分から行動に移せない人は、

友人や親に後押ししてもらうってすっごくいいと思います。

実際プッシュされてみて、すんなり動けましたもん。

強力な味方がいると心強いですね。

一回目の街コン

あっという間に1週間が経ち、初めての街コンへ行ってきました。

初参加の街コンは

いわゆる若者が買い物や食事に集まる街の居酒屋さんでした。

 

お店に入ると、主催の方が、身分証明書の提示を求めてきてたので、

見せたら4人掛けのテーブル席に通されました。

奥と手前にもテーブルがあって、既に4名ずつ座ってました。

今回の参加者は男女合わせて16名程いたようです。

 

テーブルにはプロフィール用紙とペンが置いてありました。

どうやら、記入するってことのようね~。カキカキ。

プロフィール用紙には以下のような項目がありました。※記憶する限りです。

記入項目

●名前 ●年齢 ●血液型 ●趣味 ●行ってみたい旅行先

●好きな食べ物 ●嫌いな食べ物 ●好きなミュージシャン

●自分を動物に例えるなら何?(絵で記入) ●好きな果物は(絵で記入)

こんな感じだった気がします。

記入していると、隣に後からきた女性が座ってきて、

前の席に男性2人が誘導されてきました。

手前に女性が2人、奥の席に男性が2人の構図で街コンスタート。

 

簡単な食事がカウンター1カ所に置いてあり、自由に取れる感じで、

ドリンクは飲み放題でした。

まずはテーブルの4人で乾杯。

 

プロフィールシートのおかげで、結構会話には困らず。

シートに助けられた感じです。

書いてあることを掘り下げて聞けばいいので口下手な方でも安心かも。

 

割と打ち解けてきたところで、男性が席移動の時間となり、

奥のテーブルにいた男性陣がやってきました。

 

会話をしていく中で、皆真剣に相手を探しに来ている感じが伝わって

ちゃんとした婚活の場になっているなと実感。

 

計2回の席替えがあり、6名の男性と人テーブルで

40分間ずつ話をすることができました。

主催者が席替え前には

連絡先交換はご自由にやってくださ~い。

と毎回声をかけてくれたので、全テーブルの男性とLINE交換をすることに。

中には婚活に結構慣れた参加者もいて、教えてくれたのだけど

連絡先交換はカップリングしないと交換できないような街コンあるとかで、

この街コンは良心的だというようなことを言ってた。

 

へ~そうなんだ~と思いながら、街コンが終了。

 

主催者の方が、これで終わりと言ったあと、各自解散の流れ。

最後に座った席の男性が結構話す方だったので、

同じテーブルだった女性と、私と、その男性の3人でお茶して帰った。

街コンに参加しての感触

初めてにしては割と上出来な婚活?だったのではなかろうかと思う。

実際のところ気になる方がいたかと言われればいなかったけど、

友達になれそうだなと思う方はいた。

皆、ちゃんと婚活に前向きな方ばっかりだったからすごく良かったと思う。

 

後に、LINEを交換した6名のうち2名から連絡が来て、後日またお茶することになった。

興味があるかないかは別として、しっかり人に向き合ってみるのも必要かなと思った。

今回の街コンを通して、こういう出会い方もあるんだな~としっくりきたぽっちでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました