吉日にゲン担ぎした話

おすすめ

先日の話ですが、

年に数回しかない稀にみる吉日が

2020年1月22日だったことご存知でしたか?

 

吉日というと六曜と言われている大安とかは有名ですよね。

六曜とは・・・

先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口があります。

先勝・・・「先んずれば即ち勝つ」と言われ、午前が良いとされ、午後は凶扱い。早急にことを済ませるのが良いとされる日。

友引・・・勝負において、良くも悪くもない日。葬儀に関しては友引を避ける傾向がある。

先負・・・ 「先んずれば即ち負ける」 と言われ、急用は避けるべきという考えで、午前は凶。午後が良いとされる。

仏滅・・・六曜の中で大凶の日とされる。婚礼は避けられる傾向にある。

大安・・・「大いに安し」の意味で、何をするにも良い日とされている。

赤口・・・正午のみ吉とされ、それ以外は凶とされる。災いや火を連想させ、あまりいいイメージは持たれない日。

その他の有名な吉日

天赦日・・・歴注下段というものの中でも最上級の吉日が天赦日らしく、天がすべての罪を赦す日とされていて、何の分野に関しても良いとされる日。

結婚、転居、開業、建築、財布の新調にも良いとされている。

 

一粒万倍日 ・・・一粒の籾が万倍にもなってたわわな稲穂になるような日という意味で、

何を始めるにしても良い日とされていて、新たに勉強してみたり、習い事、開業、開店、仕事始め、種まき、お金を出す出来事、財布の新調などにも良いとされている。ただ、注意したいのが、

借金したり、人から何かを借りたりすると、苦労が万倍になるとされるので、注意が必要だそう。

 

寅の日・・・特に金運にまつわる吉日です。また、旅にも良いとされています。それはなぜかと言うと、虎は金運の象徴であり、また、千里を行き来することが出来るといわれているため、出て行ったお金を呼び戻してくれたり、旅行にでかけても安全に行って帰ってこれると言われています。

婚礼や葬儀には戻ってくるという意味合いから不向きとされています。

今年最強にいい吉日

上に紹介してきた吉日は単日でもそもそもいい日なのだけど、

これらの吉日が重なる日が年に数日あるのです。

ちなみに、最高にいい吉日の組み合わせは

天赦日×一粒万倍日 の組み合わせなのだそう。

ちなみに、

2020年はこのスーパーラッキーデイが

1月22日6月20日

なんです。

この日には是非、財布を新調したり、宝くじを買ったり、何かを始めてみてはいかがでしょう?

ってことで、ぽっちは先日の2020年1月22日にゲン担ぎ行ってきました。

ぽっちの開運巡り

たまたま数日前に、このスーパーラッキーデイを知ったぽっちは、

神社巡りをしようと決めました。

当日はあいにくの雨でしたが、わざわざ行きましたよ。

やっぱ何人かは雨でも参拝している人いるのね。

ぽっちも手水舎で手を清めて参拝しました。

神社いったら必ず引くおみくじだけど、今回は珍しく引かなかった。

今年の抱負を宣言して参りました。

つづいて、

 

宝くじを買いにいざ行かん。

じゃーん。

いつもはスクラッチしかしないのだけど、

宝くじ数枚と、ロト6も2口買ってみました。

ちなみにスクラッチ3枚も買ったけど、ハズレ。(苦笑)

後は残りのくじに託します。

 

そして3つ目のぽっち的ミッションは財布の新調。

そもそも、春に買う財布(春=張る)財布として縁起がいいと言われてるから、

この開運日に買おうと思っていたので、阪急へGO!!

一通り財布を見て回ったあと、

購入しました。これ!

カラフルな色もあったんだけど、汚れが目立たず、使えそうなブラックにしたの。

この日はもう大満足で自宅にかえりました。

2020年いい一年になるといいな。

ぽっちも色々頑張っていこうと思ったのでした。

 

今年は6月20日もまたラッキーデイがあるから、

1月22日を逃した方は是非、開運巡りをしてみては?

ぽっちも6月はまた何かやろうかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました