コロナウイルスによる影響

暮らし

2月は本当に商売をやってる人たちには打撃が大きい月になったと思う。

ぽっちもサービス業従事者なので、

ここのところかなりお客様が減っている感が否めない。

正直、売上げが上がらず心配している状況です・・・・。

 

一般的に2月8月(ニッパチ)は商売の売り上げが落ちやすい月と言われているけど、

その通常の流れとは違う流れで、低迷が続いている気がしてならない。

 

コロナウイルスの流行によって、

海外の旅行客をメインに誘致していた業種や、

旅行業界、宿泊施設関係者、飲食店、お土産業者など、

その他もろもろなところに影響が出ているようですね。

 ニュースでは、とある旅館が、海外客のキャンセルが相次ぎ、

廃業することになったと報道していましたし。

このニュース明日は我が身じゃないけど、洒落にならなくて怖いなあと感じているこの頃。

サービス業なんてお客さんが来なかったらアウトだからね~。

 

耐力のない会社や企業はこのコロナウイルス騒動で、

カナリ厳しい状況に晒されそうです。

 

3月からは、子どもたちは春休みに入り、

通常だったら買い物や旅行に行くはずだったという人もいただろうに、

かわいそう。

卒業式だって無くなった子もいるみたい。

経済だけでなく、人々の生活にかなりの影響を与えた騒動になりそうです。

 

今後もある程度感染が落ち着くまでは、外出を自粛する動きは当分続きそうですね。

日本経済が心配だな~。

 

終息までは、ぽっちも手洗い、うがいを徹底し、

不要不急の外出は避けようと思います。

それから、自分の免疫力を下げないように健康的な生活を心がけていこうと思います。

 

もうすぐそこには春が来ていて、

お花見なんかも楽しみな季節がやってくるのに、

今年はちょっと寂しい春になるかもしれない。

このコロナウイルスの終息が早く訪れることを祈りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました