2020年は激動の時代?破壊と再生!?これからの生き方を考える

仕事

考えに至ったきっかけ

最近スピリチュアルにもハマりはじめたぽっちです。

手相占いやら、運気アップに神社参拝してみたり、

今は、ホロスコープが分かったら嬉しいな~なんて思い始めたもんだから、

ホロスコープの見方や、意味を知るために、何冊か本を買い漁って読んでいます。

ちなみに、ホロスコープってのは、占星術で用いられるものなんだけど、

詳しく説明すると、

12星座(牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座、天秤座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座)の位置と、10天体(太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)天体の位置関係を図的に表したものです。

これで、今の自分の状況がなんとなく読めたりするんだって!

面白そうでしょ?

 

こんなにスピリチュアルにはまって、

自分でもどうしちゃったんだろう?って思うんだけど、

今、なんだかよく分からないけど、

スピリチュアルの世界から呼ばれているかのように興味が沸いてきているんです。

 

というのも、

たぶん、これからの人生への不安が大きいのかもしれません。

 

特に今はコロナで先が見えない状況じゃないですか!?

だから、これからの生き方のヒントになることが知りたかったり、

ぽっちはアラサー独身なので、

恋愛に対しても不安があるからそういう思いが

深層心理に深く影響しているんじゃないかな?

 

特に、今のぽっちは将来結婚できるんだろうか?

って心底気になっていて、

自分でも焦りを自覚しています。

焦りって良くないのは重々承知してるんだけど・・・・、

気になって仕方ないのよ~。

 

ちなみに、この焦りって、

執着からくるものだから、本当に良くないの。

すぐやめた方がいいの。

 

だから、こんなことすらも忘れちゃう位、

何か没頭することを見つけた方がいいんだよ。

本当ならね。

 

ただ、今の時期、外出自粛で、

家にいる時間もたっぷりあって、

ついつい考える時間ができてしまうから、

色々考えちゃうんだ・・・。

負のループだよね。

 

まっ、でも、スピリチュアルに若干没頭しているとも言えるし、

今は勝手に星読み(占星術)を勉強して楽しんでます。

 

占星術では、星の影響をどのように受けているかを知ることで、

今、そういう時期なのか、

どう対策していったらいいかが少し分かるったりするんです。

 

現在のぽっちはホロスコープに関して、

何冊かの本を読んで、自分なりに占っています。

 

ただ、占星術ってかじってみて分かったけど、

本当に複雑で難解なんです。

ちょっとやそっとじゃ読めるようにはならないかも・・・。

 

気長に趣味を兼ねて勉強?研究?してみようと思います。

 

いずれは友達とかをちゃんと見てあげられるくらい上達したらいいな~。

 本題

ぽっちの最近の話に随分脱線してしまったのだけれど、

そのホロスコープを研究してたら、

 

な、なんと、

今年は星の位置関係から、

2000年に1度の大きな変化が起きる年

言われていることが分かりました。

 

しかも、今年の3月から、星の影響を受けて、

破壊と再生の時代が始まると星のお告げ?が出ているらしいんです。

 

この破壊と再生ってのは、

今までの価値観や生き方が大きく変化して、

新しい時代、価値観が生まれていくってことなんだって。

 

信じる信じないは人それぞれなんで、

スピリチュアルが嫌いな方や、不快に思われた方は

サラッと聞き流してもらえたらと思うのですが、

 

もし、この星読み(占星術)によって導かれた変化の一つが、

今回のコロナウイルスだったとしたら、

なんかこわ~と思っちゃいません?

 

しかも、

このコロナウイルスの影響で、

今後の働き方がガラッと変わってしまうんじゃないか!?って

感じ始めた方いませんでした?

 

ぽっちは時代の変化が急激に起こりつつあるように感じました。

 

例えばその一つに、

今までは、会社に出勤して会社で仕事するのが当たり前だったけど、

今回の外出自粛の動きで、

仕事環境をテレワークリモートワーク

切り替えた企業がたくさんあったと思います。

 

案外問題なく仕事ができてしまった企業は多かったのではないでしょうか?

 

となると、

今後は自宅に居ながら仕事をしたり

インターネットを駆使すれば好きな時間に仕事ができるようになりそうじゃありません?

 

別に目新しいことではなくて、

今までは、ノマドワーカーと言われる

個人事業主の方が主にやっていたようなスタイル、手法が、

大手企業にも採用可能なんじゃないかって思いませんか?

 

そうなると、今まで当たり前に会社へ出勤していたのに、

それがだんだん必要なくなっていく・・・・

ってことだって起こりうるかもしれません。

 

数年後には、

わざわざ満員電車に乗のって毎朝出勤する必要は無くなって、

都内の一等地にオフィスを構える必要さえもなくなるかもしれないんです。

 

これはあくまでぽっちの勝手な想像ですけどね。

 

 

でも、こんなことが起きていくとしたら、

今は、大きな時代の転換点にってきているんじゃないかなって思ってます。

 

他にも、

今よりもっとAI化が進んで、

人がそれほど働かなくて良くなったり、

もしかするとベーシックインカムが日本でも導入されて、

資本主義経済ではなくなる時代に変わっていくとか?

色んな未来が想像できませんか?

 

実際の未来はどうなるか分からないけど、

今とは全く違った価値観で世の中が進んでいくのではないか?

ってぽっちは最近強く感じてます。

 

占いとか、スピリチュアルとか、都市伝説とかって、

根拠がなくて、非現実的な感じだし、

ぽっちも絶対正しいだなんて思ってません。

 

なんなら、いいとこだけ参考にする程度で、

全部が全部鵜呑みにするわけではないんだけど、

未来を予想するためのヒントとして、

今後も利用できたらいいなと思ってます。

 

これから、時代がどう変わっていったとしても

とにかくぽっちも、ぽっちの周りの皆も幸せに生きていけたらと思っています。

 

そして、時代がどう転んでも、

順応していけるような自分でありたいと思っている今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました