これからを生きていくうえで思うこと

おすすめ

近況と感謝

皆さんお元気でしょうか?

緊急事態宣言が5月6日から5月末まで延長されることになり、

がっかりした方も多くいたことと思います。

 

そりゃそうですよね。

こんなにも天気がよくて、新緑の頃。

草花の息吹を感じられる季節なのに、

外に出歩いて遊んだり、

観光地に出かけることだってできないんだもん。

 

ぽっち的には、

当たりまえにできていたことが出来なくなるって、

こんなにも辛いとは思ってもみなかったです。

 

この自粛期間を体験すると、

今まで当たり前だと思っていたことにすら

感謝の念が沸いてきました

 

ぽっちは、友達と街中でお茶したり、

買い物したり、映画見たり、ドライブしたりということが

今となっては、

とっても愛しい時間だったんだって、

失ってみて気づいた感じです。

 

ほんの1,2か月前にはこんなことになるなんて

誰も疑わなかったのにね。

 

世の中が変わるのに、時間はかからないってこと

身をもって体感した気がします。

 

でも、世の中がどんなに変わっても、

変えちゃいけないことがあると思うのね。

 

それは、

これから迎えるであろう不況に対して、

どんな状況でも諦めないで生きぬいていくこと

 

どんなに辛いことや驚くようなことに出くわしたとしてもね。

 

これから来る激動の時代って?

なんでこんな話をするのかって言うと、

これからは、

今までに経験したことも無いような大不況がくる

ぽっち的には予想してるからなんです。

 

皆さんを不安にさせたくて

悪意を持って言っている訳ではなくて、

ただ、客観的に考えて本当に大変なことが起きそうだと

予想できたから、

然るるべき状況に備えて、

少しでも早く心構えと、対策をしてほしいと思うからなんです。

  

悲しいことに、日本人は、

不況になると自殺者が増えるっていう相関関係があるんですって。

 

他の国ではそんな相関関係にはない国って、

たくさんあるらしいのだけど。

 

でも、そんな統計があることを知っているからこそ、

これからの時代が不況になったとしても、

人生を悲観することなく

なんとしてもみんなで生き抜いていきましょう!

って言いたかったんです。

 

ぽっちだって今後どうなっていくんだろうって、

不安も感じます。

でも、

これからの世界は

もっと生きやすくて、幸せな世界に変わっていくかもしれないと

期待の気持もあるんです。

 

皆がお互いを思いやって生きて行けば、

きっと乗り越えていけると思うんだよね。

 

なんかきれいごとのように聞こえるかもしれないけど、

これからは、

皆、経済的に貧しくなっていくだろうから、

お金とか、資産のような物質的な価値よりも

生きて行く上で大切な

人としての価値人間力信頼性愛のある(利他主義)人であるか

のようなことの方が重要になっていくと思うの。

 

人に貢献できる人は、

益々人からの信用を得て、

人があつまってくるから、

いい話や、人、仕事が集まってくると思うから。

 

もちろん、

お金などの財産が無意味なものになるとは思わないのだけれど、

人の意識が資産などの物質定な豊かさではなくなっている

感覚をなんとなく感じているこの頃です。

 

今後、そういう世界が益々進んだら、

決して物質的に裕福がなくても、

人としての生き方、心の持ちようで、

乗り越えて行ける世界になると思うから、

悲観ばかりしないでほしい。

 

人は一人では生きていけないから、

これからはもっと、

他人にを持って

協力して生きて行きましょう。

 

人との絆とか、

感謝する気持ちが大きく人生を変えていきそう!!

 

最近の嬉しかったこと

ここからは、

ぽっちのただの近況報告のようなものなんだけど、

昨日の話です。

いきなりね、

昔よく飲みに連れてもらっていた飲み友の先輩から、

『お前、マスク足りてるか?』

って、連絡きたの。

 

ぽっちの仕事は接客業だから、

それはそれはもうマスク不足で、

何回も使いまわして使ってたものだから、

そのことを伝えると、

近くまで行くからと、

家の近所まで届けてくれたのよ。

 

どういう経緯で連絡をくれたのかは

さっぱり分からなかったんだけど、

本当にありがたくて、

しかもその無償の愛というか、思いやりというか、心意気

感動したのよ。

 

花粉症で、前々からたくさんストックしてい物を

少し分けてくれたらしいんだけど、

本当にありがたい。

感謝でしかないと思った。

 

人って、

こういう思いやりに触れると、元気をもらうし、

ぽっち自身も、その先輩にいつか恩返しというか、

お返しができればいいなと思ったのね。

 

こういうやり取りが、

日常のいろんなところであふれれば、

人はどんな状況でも

幸せに生きていけるように思ったんです。

先輩は自分にできることをしてくれて、

ぽっちはこれを有難く受け取った。

次はぽっちが誰かにできることを返したいと思った話。

 

 自粛中の最中に感謝でしかない方々

今は、

よく色んな所で、

コロナ感染者さんの看護や治療をしてくれている

医療従事者の方や、

薬の開発に奮闘してくださっている方、

スーパーやドラックストアで働いて下さっている方、

食料を運んでくださっている方、

役所で色んな対応に動いかれている方、

その他にも、

音楽で人を励ましてくれているミュージシャンや、

エンタメ、芸術分野で人に笑いや感動を与えて下さっている方、

誰かのために何かをやってくれている方がたくさんいます。

 

SNSなどでも、いろんなポジティブな発信をされている方には

元気をもらうよね。

本当に感謝です。

ありがとうございます。

これもすべて、当たり前でないということに

改めて気づく最近です。

 

これからぽっちは何ができる

私達は今、この現状の中を生きていて、

感謝することがいっぱいなことに気づかされています。

 

ぽっちで言えば、

ただでさえ、

こんな時期に仕事がある有難さ、

お客様が応援してくださっていること、

本当に感謝です。

 

だから、

ぽっち自身も、誰かのために

何かできることはないかな?

と考えてます。

 

その一つが、

このブログで、思ったことを発信することでもありますし、

YouTubeを最近始めた理由です。

(YouTubeに関してはリンクさせるかちょっと悩み中ですが・・・(笑))

 

いきなり大きなことを始めるのは無理でも、

まず心持ちを変えて、

今生きていけている現状に感謝しながら、

出来ることはプラスαでやってみる。

そんな感じでちょっとずつ前にすすんでいこうと思ってます。

 

皆さん大変な時期ですが、

ともに頑張って生き抜いていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました