コロナ禍は私に何をもたらしたのか

暮らし

お久しぶりの投稿です。

梅雨にどうやら入ったみたいですね。

一気に気温が上がって、蒸し暑さもあって、

急に体調壊しそうになりませんか。

皆様もお気を付けくださいませ。

 

さて、今回もコロナのもたらした影響についてですが、

ぽっちの仕事では、

お客さんが無茶苦茶減ってしまいました。

 

持続化給付金をもらえる条件には

残念ながら当てはまっていないので、

ぽっち的にはそれだけが悔しい限りです。

 

でも、ほかのスタッフさんは給与に影響が大きく出ていたようで、

お仕事を辞める方が続出しました。

 

仕事も、スタッフも減ってしまい、

これからが、ぽっちの職場的には苦しくなるような予感がしています。

これから苦しくて長い戦いが待ち受けているかと思うと

ちょっとため息がでそう・・・・・。

 

東京ではアラート解除に向けての話も出ているようで、

少しずつ前の生活に戻りつつあるような

雰囲気もありますが、

ぽっち的には、

完全に昔のような状況には戻らないだろうなと思っています。

 

でも、ぽっちの職業柄、

人と接する仕事で、すぐに機械化できるわけもなく、

地道に接客していくアナログな仕事なんで

この業態をすぐ変えるにはなかなか難しいところもあるんです。

今後どうなっていくのか、

正直気になるところです。

もし、明日職場が倒産する!というようなことになっても

おかしくはないと思って生きています。

 

そう覚悟するにはこの自粛期間は有効な時間だったかもしれません。

 

ぽっちの仕事がAIに取って代わられるまでには

まだ少し時間がかかると思っているので、

もう少しこの業界で頑張りたいのが本心ですが、

お客さんがいないことには成り立たないので、考え物。

 

とても面白い仕事なのでぽっち的にはとても楽しく仕事しているから、

無くならないでほしい。

 

皆さんは今、自分がいる業界が、

今後どうなっていくと思いますか?

 

その仕事は人間から機械に代われる仕事ですか?

 

それとも今のところは人にしかできない仕事ですか?

 

ぽっちが思うに、

人の心に関する仕事(心理カウンセラーなど)、

人のお世話(介護など)、

企画を考えたり、生み出していく(クリエイティブな)仕事は

まだ少しの間は、

AIや機械には代替できない分野だと思っています。

 

これからの時代を生きるには、

世の中がどう転んでも、

その流れに身を任せて、

その時代にあった仕事に適応していく力

【順応力】が試される時代だと思います。

 

ぽっちの職場を辞めていった方はある意味、

素早い判断をして、

次の職を探した人でもあると思うので、

その判断は決して間違っていたとは思わないですが、

ぽっち個人としてはもう少しこの仕事をしたいから、

今ももがきながら頑張ってる感じです。

 

なので、

今後もこの仕事を続けていくには、どうしたらよいか?

今風にやるとどうなる?

という視点で新しい働き方を模索しています。

 

最近は、

本業とは別に、知人から動画編集の仕事をもらったので、

仕事の合間に、動画編集も始めました。

 

そっちの仕事が、えらく時間がかかるので、

ブログや、最近始めたばかりの自分のYouTubeチャンネルの更新が

おろそかになってしまっているのですが、

今月が終われば、ひと段落つく予定です。

ぽっちのYouTubeチャンネル見てくれている方はしばしお待ちを。

 

コロナ禍の今、

これから本業がどうなっていくか分からないからこそ、

自分にできることは何でもできる限りやってみようと

挑戦する気持ちで生きています。

 

コロナがぽっちにもたらしたことは、

時代は変わり続けることを身をもって体験させられた事実と、

その現実を受け止めて、

たくましく生きていく決意、

心の準備をさせてくれたことだと思う。

 

新しい時代の幕開け。

さあ、あなたは何を始める?

コメント

タイトルとURLをコピーしました