2020年の下半期を考える

暮らし

こんにちは

梅雨の時期、じめじめして気分がちょっとブルーになりますよね。

ここ数年は地球環境が悪化しているせいか、

毎年のように世界中で災害が起きてますよね。

日本ももれなくという状況。

先日は熊本の球磨川が氾濫して、

大変な状況に見舞われていますよね。

 

皆さんの周りは大丈夫ですか?

ぽっちはひとり暮らしをしていて、

実家は出ていますが、

実家は田舎なので、雨が降り続けて、

土砂災害とかが起きないようにと常々心配しています。

 

今年はコロナの影響で、

両親にウイルスを移してしまったら怖いと思って、

なかなか実家には帰れていないので、

親が元気に暮らしているかも気になるところです。

さてさて・・・

話が脱線し始めているので、本題に戻すと、

2020年はもう半年終わっちゃいましたね。

 

コロナで自粛期間が3か月近くあったので、

巣ごもりしている間に、いつの間にか時間が経ってしまってた!

なんてことありませんでした?

 

時間の経過が早すぎた~。

 

年々時間の経過が早く感じられますが、

今年は特に早い気がしてる。

 

人によっては、この自粛期間を

自分自身を内省する時間として使った人もいたでしょうし、

日頃の疲れを癒す時間にしたり、

普段できなかったことをまとめて片付ける時間にあてたりと、

時間を有効に使えた方も多かったんじゃないかと思うんです。

 

でも、逆に、この自粛期間中もいつも通りに過ごして、

だらだらと、時間を浪費していた人もいたかもしれません。

 

時間の使い方は人それぞれだし、自由でいいのですが、

今回の巣ごもり期間は

動いた人と、そうでない人に

確実に行動の格差が広がった時期でもあったんじゃないかと思います。

 

ぽっちは・・・

ぽっちは何をしていたかというと、

ゆっくりもしたし、

心と体の充電期間と題して、

韓流ドラマ見たり、睡眠時間をいつもよりたくさん取ったりもしたけど、

新しいことに挑戦してみた期間でもありました。

 

みんな巣ごもりで、

YouTube見たり、ネットフリックスで映画やドラマ見たりしたんじゃないですか?

ぽっちの周りだけでもそういう人増えたと実感したので、

ぽっちは動画をつくる側に回ろうと思って、

この期間に、動画編集の勉強を始めました。

 

ありがたいことに10万円の給付金が出たので、

動画編集用のPC代金に充てさせてもらいましたよ。

ありがたや、給付金。

 

今回の巣ごもり中は、

自分の仕事は継続しつつ、

空き時間に3分~6分くらいの動画を10本近く編集させてもらってました。

 

やってみて分かったこと

動画編集って、やってみると心底実感するんだけど、

本当に時間かかるのよ~(~_~;)。

 

今、世の中的に、動画編集の仕事はかなり需要あるけど、

ぽっちみたいに動画編集に参入する人も増えたこともあって、

最近はかなり動画編集の請負単価が安くなっているみたい・・・。

 

仕事の取り方考えないと、

時間ばかり取られて、

魅力のない仕事になる可能性はあるなと感じました。

ただ、 

これからはパラレルキャリアの時代だから、

一つの仕事をやっていくというより、

色んな仕事ができる自分になっておくほうがといいと思ってるので、

今回の挑戦はやって良かったとも思ってます。

 

今は、単価がどうこうというより、

経験を重ねて、スキルを高めたいので、

もうちょっと動画編集も頑張ってみようと思っています。

 

何か新しいことに挑戦してみると、

見えてくるものはあるもので、

動画編集は時間がかかるけど、

このスキルを身に付けておけば、自分で動画取って、

編集もできるので、後々自分で何かを発信するときには役立つと思う。

下半期の野望

ぽっち的には、今年上半期は、新しいこと始めれたので、

下半期はこの挑戦を、

自分の仕事に結びつける方法を考えようと思ってます。

 

あとは、婚活にできれば終止符を打ちたいな~。

 

占いによると、

今年はぽっち的に恋愛の年でもあるらしく、

しかも、7月は恋愛運、対人運がいいそうなので、

婚活も頑張りま~す。(^_-)-☆

 

そんなことを考えた下半期。

7月のスタートでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました