生き方

つい先日の話。

起きて、携帯に届いていたニュースを開いたら、

俳優の三浦春馬さんが自殺したというショッキングな記事が目に飛び込んできた。

少し前に、プロレスラーの女性が亡くなったことがニュースになっていたけれど、

それほどたたないうちにまた1人逝ってしまった。

三浦春馬さんって、売れてる俳優さんだし、

最近上映が始まる映画もあって、

なんで?っていう思いしかなかった。

客観的にみたら、

上手くいってるんじゃないかと思う芸能人のひとりなのに、

何が彼をそうさせたんだろうか…。

だからこそ、ニュースを見たとき、

目を疑ったし、驚きしかなかった。

一体何が辛かったんだろう?

誰か相談できる人は、いなかったのかな?

 

最近は特に、コロナ禍の影響で、

人とのつながりが少し希薄になってしまっているなぁ〜って思うぽっちとしては、

こんなときだからこそ、

自分の味方、友達との関係はしっかり守り続けておかなくちゃいけないと思う。

 

三浦さんに友達がいなかったとは思わないけど、

少しでも辛い気持ちを吐露できるような相手がいたら、

命を絶つまでに至らなかったんじゃないかな・・・

って思うと、本当に残念。

 

今の時代、

いくらインターネット、AI、リモートワーク、デジタル化とかが進んでも、

人とのコミュニケーションは絶対に保ち続けないといけないなぁって思った。

 

人は一人で本当に生きていけないからね。

辛いときは、ちゃんと励ましてくれたり、慰めてくれる相手が必要だよね。

 

ぽっちは幸い、今のところは何不自由なく生きれていて、

差し迫った不安、悩みはないけど、

いつどこで、辛い出来事が起こるかなんて分からない。

 

自分が自分らしく、精神衛生を保っていられるように、

友達や、大切な人とは今後もちゃんと関係を維持していきたいと改めて感じた。

 

三浦さんは、そんな友達や、気の許せる仲間がいなかったのかな。

 

テレビ越しでしか見たことはない赤の他人ではあるけど、

本当に素敵な俳優さんだと思っていたからこそ、

悔やまれて仕方ない。

 

辛いときは、一人で抱え込まないで、誰かに助けを求めて欲しい。

 

ぽっちも誰かのそんな存在でありたいし、

友人達ともそんな友人関係を築き続けていきたい。

 

親から頂いた大切な命。

与えられた命の炎が燃え尽きるまで

ぽっちは精一杯生きたい。

 

決して、自ら命を絶ってはいけない。

 

本人だけでなく、

残された家族や恋人、友人も本当に苦しむことになるから。

 

ぽっちは、大切な人を三浦さんと同じ死因で亡くしたことがあるから、

よくわかる。

命は自ら絶つべきではないよ…。

 

三浦さんのご冥福を祈ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました