お盆帰省どうする?

おもしろ

こんにちは。

今日からお盆ですね。

コロナウイルス感染を警戒して、

県外への移動は控えましょう。とか、

今年の帰省は家族としっかり相談して、帰るかどうかは考えてください。と、

遠まわしに、帰省を控えるような言い回しを目、耳にしますよね。

ぽっちも、県内の移動ではありますが、

還暦を越えた親に会いに行ってもいいものかと悩みましたが、

先日親に電話したところ、

帰って来なさいと、

歓迎ムードだったので、帰省することにしました。

本当に今年は人と会うにも、会いづらいし、

回りの目も気にしないといけなくて、

生きづらい1年になりそうですね。

 

ぽっちは、お盆期間も仕事があるので、

1日だけ実家に帰って、親と久しぶりの家族団らんを楽しんで、

翌日は先祖に御参りしたら、夕方には帰宅して・・・という感じで

ぽっちのお盆休みは終わりです。

 

高齢の親戚のおじちゃん、おばちゃんに会うのもためらわれる今、

今年は会わないでおこうと判断した相手には訪問を自粛しました。

 

お盆は、親戚や先祖に挨拶をしてお互いの健康を確認しあって、

皆の無事を確かめような期間なのに、

それが上手くやれない今年は、ちょっと残念です。

 

親戚だけじゃなくて、そもそも人と人との繋がりが希薄な年になりそうですね。

 

だからこそ、

大事な人とは、会えなくてもいいから、マメに連絡をとったり、

気をつけて人間関係の維持を図るようにしないと、簡単に縁が切れそうな気がします。

 

逆に、縁を切りたい人がいるならば、そういう人には持ってこいの時期かもしれませんね。

 

簡単に人に会えないからこそ、心から大事だと思えるものが

顕在化してくる時期でもあります。

 

この時期は、しっかり自分の身体を労って、

コロナにかからないように免疫を上げていくことと、

自分自身をしっかり内省する時期にするのも大事だなと思います。

 

皆さんはどんなお盆を過ごされますか?

 

素敵なお盆を~♪

 

 

 

ここからは、雑談ですが

この帰省の途中に、家族にお土産を買って帰んなくっちゃ~と思いながら、

たまたま目に入った宝くじ売り場で、

200円のスクラッチを買ってみたら、

な、なんと10,000円が当たりました!!

 

これが証拠写真。

 

自分の為というよりは、人の為に使おうと思って引く宝くじは当たりやすいって聞いたことがあったから、

本当にそうなんだな~って実感しました。

 

もちろんお土産も買ったし、

今回は親と一緒に鰻を食べに行って、ご馳走してきました。

いいお金の使い方だったな~と我ながら満足したお盆休暇でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました