占星術入門《♯1》 星座【サイン】①

おもしろ

こんにちは。

今回第1回目のテーマとしてお届けしたいのが、星座(サイン)です。

皆さんの星座って何ですか?

例えば4月3日生まれの人なら牡羊座で、

9月15日なら乙女座です。

 

よく、朝のニュース番組で今日の運勢とかで出てくる占いで、

皆さん自分が何座なのか知ってると思います。

 

でも、占星術で言うと、皆さんがお馴染みの星座占いは

太陽星座のことを言っているだけで、

占星術でいうと、他の9天体との関係や角度を総合的に見て判断しないといけないので、

太陽星座だけ見ても、その人のほんの一部しか探れていないという感じなんです。

実は勉強すればするほど奥が深いことに気づくんです。

 

太陽星座?9天体?ってなると思うんで、今回は割愛させていただきますが、

またどこかのタイミングでお話できればと思います。

自分は何座?(太陽星座)

だいたいの方は、自分の星座(太陽星座)が何座なのかは知っているかと思いますが、

ここで一応ご紹介しておきますね。

是非、確認してみてください。

  • 12/22~1/19 山羊座・・・・・・♑
  • 1/20~2/18 水瓶座・・・・・・♒
  • 2/19~3/20 魚座・・・・・・・♓
  • 3/21~4/19 牡羊座・・・・・・♈
  • 4/20~5/20 牡牛座・・・・・・♉
  • 5/21~6/21 双子座・・・・・・♊
  • 6/22~7/22 蟹座・・・・・・・♋
  • 7/23~8/22 獅子座・・・・・・♌
  • 8/23~9/22 乙女座・・・・・・♍
  • 9/23~10/23 天秤座・・・・・♎
  • 10/24~11/22 蠍座・・・・・・♏
  • 11/23~12/21 射手座・・・・・♐

(※星座の境目は多少前後することがあるので、目安として参考にしてください)

では、ご自身の(太陽)星座が分かったところで、

早速、星座(サイン)について書いていきたいと思います。

 星座には順番がある!

実は、星座にはストーリーがあって、

始まりの星座、最後の星座と順番があるんです。

 

基本的に私たちの生活において1年の始まりは1月1日と考えがちですが、

日本はなぜか、4月が新学期が始まったりすることもありますし、

春から年度スタートという感覚になれている人は多いですよね。

 

そう思うと、星座の順番もしっくりくるかもしれません。

というのも、星座の順番でいうと、

3月~4月生まれの牡羊座さんから星座は始まるというふうに考えるからです。

 

牡羊座さんから下の順に星座は流れて行きます。

①牡羊座・♈ → ②牡牛座・♉ → ③双子座・♊ → ④蟹座・♋ →

⑤獅子座・♌ → ⑥乙女座・♍ → ⑦天秤座・♎ → ⑧蠍座・♏ → 

⑨射手座・♐ → ⑩山羊座・♑ → ⑪水瓶座・♒ → ⑫魚座・♓ →①へ

ちなみに、星座の横にある記号が、それぞれの星座を表しています。

なかなか見慣れないですよね。

占星術ではこれとは別に天体の記号もあるので、

占星術を詳しく学んでいきたい方はこの際、少しずつ覚えて行くといいですよ!

かなり頻繁使うんで。(笑)

 

これ以上書くと長くなりそうだったので、

次回以降、星座の意味について少しずつやっていこうと思います。

お楽しみに!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました