ネット社会って怖っ!!

恋愛

お久しぶりです。

気づけばもうバレンタインデーですね。

ぽっちはチョコを渡す相手もおらず、

残念な日々を過ごしています(´;ω;`)

 

そして、今回、とんでもないことが発覚していたので、

それについて書こうと思います。

ぽっちに起こった出来事

 

ぽっちのブログを読んでくれている方は

ご存じだとは思いますが、

私はここ1,2年婚活を頑張っているんです。

 

最近の婚活と言えば、

マッチングアプリは当たり前ですよね?

ぽっちも、

いくつかのアプリを登録して、

毎日のように、アプリ内をパトロールしては、

メッセージが来ていないか、いいお相手がいないかと探しているんです。

 

ちなみに、それらのアプリには、

真剣にプロフールを載せてたんですよね。

 

だって、きちんと書いた方が反応いいんだもん。

 

マッチングアプリを通して、

色んな事を試してみた結果、分かったことがありました。

 

それは、顔がしっかり分かるものや、映りがいい写真だと

あんまり顔が分からない写真よりも、

3倍くらい【いいね】がくるってこと。

 

マッチング率を上げるためにも、

【いいね】が欲しいぽっちとしては、

自信のある写真を何枚も載せていました。(笑)

 

ここまではいいのですが、

問題はここからだったんです・・・・。

 

知人からの連絡 

最近、

マッチングアプリで出会いを探している異性の知人から、

「新しい仕事始めたの~?」

って、連絡がきたんです。

 

ぽっちは

「何のこと?仕事は変わってないけどどうして?」

って返しました。

 

すると、

「あれ?○○○っていうアプリに、仕事は○○してます!っていうのが出てたよ!!」

って返事がきたんです。

 

(はて???なんのことだろう?

しかも、その○○○ってアプリって何?

全く身に覚えがないんだけど・・・・(◎_◎;) )

 

キャー!!!!!!

 

 

そう、

要は、誰かがぽっちになりすまして

別のアプリに登録してたってことなんです。

 

しかも、恐ろしかったのが、

そのアプリは本人確認が必要なアプリだったってこと。

 

(え・・・・?どうやって本人確認したんだろうか・・・・?)

 

知人に、そのアプリ内での掲載内容をスクショしてもらって、

送ってもらったんだけど、

内容が、他アプリでぽっちが本当に記載していた自己紹介文とほぼ同じだったの。

 

怖っ!!!!!


これって、

ぽっちが使っていたマッチングアプリに登録している何者かが、

勝手にぽっちの情報を盗用して、

何かしらの悪事を働こうとしてるってことだよね!? 

 

自分の個人情報が、まさか

こんなにも簡単に悪用されているとは、

正直信じられなかったです。

 

そして同時に、

ぽっちの情報を無断で利用するやつらがいることに

腹立たしさを感じました。

 

ぽっちからの注意喚起

今回、勝手にぽっちの情報を使ってなりすまし、

悪事を働こうとしている人がいるってことが明らかになりました。

 

自分は大丈夫と思っているあなた!

それは油断かもしれません。

だって、ぽっちも、まさか、自分がこんなことされるなんて

夢にも思ってなかったんだもん。

でも、

そのまさかが現実に起こってしまったんです。

 

今や、私たちはインターネットから、色んな恩恵を受けている反面、

プライバシーの侵害も簡単に行われてしまうってことを、

決して忘れてはいけないと思いました。

 

今回の事件で、そのことを身をもって実感しました。

だから、皆も甘く見ないで!

 

ぽっちは明日にでも警察に相談しに行こうと思っています。

 

でも、

まだ、何か事件が起きてしまったわけではなさそうなので、

警察もぽっちが望むような対応はしてくれないんじゃないかな~と思います。

 

ただ、公的機関に相談に行ったという事実を記録に残しておくことは

悪くないと思うので、ぽっちは行ってきます。

 

ぽっちが今回反省したこと

ぽっちは今回の無断盗用にあって、

自分の顔がしっかり特定できるような写真を掲載してしまったことを

本当に後悔しました。

できれば、顔の一部を隠したり、

横向きの写真だったり、

個人が特定されないような写真を使えばよかったと

つくづく思いました。

 

これから何かしらの個人情報をネットに掲載する予定がある方は、

是非、十分な検討をしてほしいと思います。

 

個人が特定できないような写真にするとか、

もし不特定多数に拡散されたとしても、

自分が納得できる範囲の内容にすることは大事です。

 

ネットは便利だけど、

100%安全ではないという意識があった方がいいのかもしれません。

是非、毎回このことを気にかけてほしいです。

 

ぽっちは無断でぽっちになりすましている人間が本当に許せない。

でも、ネットは一回拡散してしまったら完全に消し去ることは難しいし、

何かのアプリや運営会社を経由したサービスは、

情報開示請求が難しいことも多いので

無断盗用した相手を特定することができないかもしれません。

 

だから、掲載するなら自分自身で責任を負えるくらいの露出にとどめるなど、

自己防衛することも必要なんだと強く実感しました。

 

ネットとはうまく付き合っていきたいですね。

皆様もお気をつけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました