お金の使い方、貯め方って難しいな~

暮らし

こんばんは。

すっかり春の気候になってきましたね。

早く花見の時期にならないかな~(*’ω’*)

 

確定申告の時期がきた

会社員の方にはあまりなじみのないことかもしれませんが、

3月は、個人事業主にはちょっと大変な時期なんです。

なぜかというと、確定申告の時期だからです。

 

今年は、コロナの影響もあって、

申告期間が1か月延長されたので、

通常なら3月15日までだけど、

今年は4月15日までに提出すればよくなったから、

個人事業主のぽっちとしては、助かってます。

 

ただ、毎年のことながら

資料を作りながら思うのは、

税金高いな~ってことなんです。

 

社会保険料とかは控除対象になるのに、

住民税は全然控除額に入れられなくて、

まるまる払わなきゃいけないものだから

辛いんだよね。

毎年の課税額みて、具合悪くなります。

 

今年はコロナでかなり利益減ったのに、

また税金を納める時期がくるかと思うと悲しくなります。

 

でも、納税は国民の義務だから、

日本に住んでるからには仕方がないよね。

税金高すぎて思うこと

それでさ、

最近は、どうやったらお金って貯められるかな~って思うんだよね。

ただただ生きてるだけだと、

お金ってとられてしまう一方で、貯まらない仕組みになってるから、

自分の資産をどうやって作って、それを守り、

そして増やしていくかって、

勉強していかないと困ると思う。

 

だから、

最近は、銀行に預けておくだけで、

動かさないのはもったいないな~って思い始めてる。

最近の驚愕した話

タイムリーな話でいうと、

先日ある銀行から年に一度の

利子が振り込まれていたんだけど、

その額が驚愕だったんです。

 

一年間預けて、

その利子ほんの数円。

一桁ですよ。

ヤバない?

 

預金額が大した額じゃなかったのもあるけど、

それでも数円ってないわ~。

 

時間外にATMからお金引き出しただけで、

110円とか、その何十倍もの手数料とるのに、

利子はスズメの涙とは。

銀行って恐ろしい・・・・。

 

今の銀行の金利って大体0.001%とかだから、

それだったら、もっと利率が良くて、

比較的安全な何かにお金を変えて持っておくことの方が

いいんじゃないかなって感じてる。

 

ぽっちが選択した方法

そんなこともあって、

最近ぽっちは、

あるものにお金を変えてみることにしました。

 

大きく儲けたりするものではないけど、

銀行よりは利率は高いし、

いつでもお金に変えれる点も利点だと思ったから。

 

でも、

お金というものをお金ではない別の何かに変えて持つって、

今までやったことが無かったから、

ちょっと怖いなとも思ったんだよね。

 

だから、

今、意識していることは、

投資やお金のかかることは絶対に、

余剰資金でしかやらないってこと。

それと、

ギャンブルはやらないってこと。

 

これだけは守って、色々試してみようと思います。

 

最近はまた、

BIT COINが高騰したりしているみたいだし、

世の中には面白い投資案件とかいっぱいあるみたいだね。

 

ぽっちも、お金にそんなに余裕あるわけではないけど、

ちょっとずつ勉強して色々試してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました