衣替えの季節

どうでもいい話

こんにちは。

新年度に入ったと思えば、もう今月も半分ですよ。

早かったなぁ〜。

そしてすぐにゴールデンウィークがやって来るんだろうなぁと思うと、なぜか焦ります。

まぁ、そんな話はいいとして、

最近はすっかり季節も変わり、春って感じですね。

まさに衣替えの季節です。

ここ最近は、ずーっと衣替えやんなきゃなぁ〜と思いつつも、なかなか手につかず、

先延ばしばかりしていました。

そして、

衣替えと同じく、どうしても部屋の散らかり具合もひどくなってきていて、

ちゃんと時間できたら、整理整頓しなくちゃなぁ~って思っていたんです。

んで、片付けの際は、まず、棚から攻めていこうと決めていました。

棚には、靴下とか、ハンカチとか、ベルトとか、寝間着とか、仕事着をしまっていたんですよね。

しょっちゅう使うところなので、使っては収納するの繰り返しで、

いつの間にかごちゃごちゃになっていて、ストレスだったんですよ。

だから、今回は、収納ボックスを使って、きれいにしようと考えました。

ぼっちは、収納ボックスを売ってそうなお店を下調べして、数店舗探して回りました。

1軒目は、〜お値段以上!ニトリ♪〜を見にいきました。

時期的に新生活の家具が売られていたるときなので、たやすく見つかりました。

サイズさえ合えば、ニトリさんの収納ボックスはお買い得だったんですけど、

奥行きが少し長すぎて、ぼっちの家には合わず、しぶしぶ辞めました。

これから収納ボックスの購入をお考えの方は、絶対に購入前に、設置する場所のサイズを測ってから購入してくださいね。

ぼっちはこんな感じで、メモをとってでかけました。

さて、あてにしていた【ニトリ】がダメだったので、次はどこに行こうかと思案していたのですが、【無印良品】が思い浮かびました。

早速向ったのですが、どうやらここに行ったのは、アタリだったみたいです。

今は新生活者向けのコーナーができていて、収納ボックスがすごく充実していました。

色んなサイズがあるので、使い勝手の良さなどを検討して、

大小含めて9つも購入してしまいました。

1つ1つがかさばるので、持って帰るのは本当に一苦労でした。

家までは歩いて帰れる距離ではあったんですが、両手に大きな荷物を抱えて人衆の中を進むのはちょっと恥ずかしいような気がして、

店から出てすぐタクシーを拾いました。

やっとのことで帰宅。

早速、衣替えスタート。

ここ2年の間に、着なかった服は思い切って処分することにしました。

もったいないなぁ~と思う気持ちもありましたが、

心を鬼にして処分していきました。

時間はかかりましたが、なんとかスッキリさせることに成功。

before afterで写真を見比べれれば良かったのですが、

beforeを撮り忘れしてしまったので、

afterだけ載せますね。

こんな感じで、収納ボックスを使うことで本当にスッキリしました。

棚は整理できたので、次はクローゼットです。

クローゼット用の収納ボックスは買ってなかったので、また後日買い出しにいきました。

今回もまた【無印良品】です。

冬物のセーターやパンツなど厚手のものなので少し大きなサイズのものを2つ。

あとは、クローゼットにかかっている服もなるべく減らすようにして、

昔買っていた収納ケースをきれいに並べて仕上げたのがこちら。

自分で言うのも何ですが、結構スッキリと片付けられました。

これで、少し服を選ぶのも楽になりそうです。

そして見た目にもキレイで心まであらわれた感じがしました。

まだ他にも布団を春夏仕様に変えたり、風呂場の掃除、トイレのカバーを変えたいなぁとか、

やることはまだまだたくさんなんですが、少しずつ片付けて行こうと思います。

さて、新年度もスッキリして頑張って行こうと思いま〜す!

コメント

タイトルとURLをコピーしました