初めての沖縄離島の旅〜in石垣島〜【後編】

おすすめ

石垣の観光名所《川平湾》

石垣島の観光名所といえばで必ずと言っていいほど挙げられる名所が川平湾(カビラワン)です。

ミシュランガイドの観光地三つ星をとったということで、一躍有名になったらしいのですが、とてもキレイですよ。

ここは、一つ前のブログに書いた《シーサー農園》からすぐの場所にあります。

ドライブするなら是非寄ってほしいところですね。

川平湾はこう見えて流れが早いらしく、遊泳禁止なんだそう。

だから、海中がみたければ、船底遊覧船に乗ると、遊覧船の床がガラス張りになっているので、

泳いでいる魚が見れるんだそう。

ぽっちは砂浜までは降りたけど、遊覧船には乗らなかったなぁ。

でも、とても透明度の高い海でキレイでしたよ。

海の水は天候が曇りのせいか、少し冷たかったなぁ~。

雨の日でも楽しめる観光地といえば~

続いてはこちら。

雨の日でも楽しめる観光地と言えば《石垣島鍾乳洞》

ぽっちが言った日は土砂降りだったけど、中に入ればなんの問題もありませんでした。

※入園料は大人1200円、小人600円です。

鐘乳洞の中は、外とは違って、少しひんやりしてました。

どれくらいの長さあるのか分からないまま入ったけど、実際のところは全長は3.2キロもあるんだって。長いですね~!!

ただ安心してほしいのは、見学できる部分は660mなので、そんなに疲れない距離です。

それでも、なかなか見応えありましたよ。

鐘乳洞の中で、一部ライトアップされたのがここ。

時間を置くと青や緑、赤に変わっていくので、幻創的な雰囲気でうっとりしちゃいました。

ゆっくり観て回れば、見終わるのに40分弱かかるかなぁ。

ちなみに、この石垣島鐘乳洞の周りには、別の鐘乳洞があと2箇所程あるみたいなので、

鐘乳洞好きな人はそっちもチェックしてみてね~。

おやつにぴったり!?石垣島のB級グルメならここ!

地元の方には、昔から馴染みのあるお店がここ《知念商会》

この知念商会はTV番組の「秘密のケンミンショー」で取り上げられてたらしいので、

ご存知の方もいるかも知れないけど、

《知念商会》はオニササという食べ物が有名なんだそうです。

紹介されていたそのB級グルメがこちら。

ショーケースに並べられてるササミフライをビニールに入れて、

そこにおにぎりを潰して載せるんです。

例えるならば、バンズがおにぎりになった感じかな?

ショーケースの横に調味料が置いてあるので、お好みでマヨネーズやらソースをかけて食べるんだそう。

おにぎりササミカツを略してオニササなんだろうと思います。たぶんね。知らんけど。

金額は確か250円位。

普段は地元の学生さんが学校帰り買って帰ったりするんだって。

おやつや小腹が空いたら時にちょうどいいボリュームでした。

ちなみに、知念商会さんは、スーパーなので、ちょっとした食材なんかも買えますよ~。

ペットボトルの飲み物が確か78円とかで、めちゃくちゃ安かったです。

ぽっちはさんぴん茶買いました~。お得(^^♪

お土産買うならこのモールで決まり!

旅行に言ったら、地のものを買ったり、お土産屋さんを見るのも楽しいですよね。

石垣のお土産屋さんがたくさんあるところと言えば、

必ずあがってくるのが《ユーグレナモール》でしょう。

ぽっちの場合、梅雨の時期に行ったので、滞在期間中はほとんどが雨だろうと思っていたので、

《ユーグレナモール》でのお買い物はとても楽しみにしていました。

屋根付きのアーケード街の両サイドは、ほぼお土産屋さんなので、

一度にたくさんのお土産を見て回ることが出来ます。

ぽっちはありきたりだけど、ちんすこうとか、黒糖とか、泡盛、お菓子、塩なんかを

たくさん買いました。

たくさん買うと荷物が増えるので、まとめて郵送することしたのですが、

だいたいどこのお店も郵送してくれるサービスがあって、多く買うと送料を安くしてるみたい。

ぽっちは5000円以上買ったので、送料を500円引にしてもらえました。

なんとも楽で、お得(*’▽’)♪

自宅には3日位で届けてもらえましたよ~。

旅先から帰って、家でお土産を受け取って開けるのは、なんか嬉しかったです~♪

石垣の夜はここで泡盛を

石垣に来たら、一度は飲みに出かけたいものですよね?

そこでおすすめなのが《石垣島ヴィレッジ》

困ったらここを押さえておいたら間違いないと思います。

3階建ての建物にはずらりと飲食店が軒を連ねています。

ぽっちは宿で知り合った方に連れられて、2階のお店へ入りました。

2階は、ほとんどがテラス席だったので、すごく開放的な感じ。

まるで屋台で飲んでいるような気分になります。

コロナ禍で、今回初めて行動制限がない旅だったので、たくさんの人が飲みにきていて、

大にぎわいでしたよ~。

この時、ぽっちは5人来てて、お酒を一人3杯位と、3品ほど料理を頼んで、

みんなでつまんで食べたのですが、なんとお会計が一人たったの1500円でした。

安っすー!!!!!

この安さは驚愕レベルです。

(値段間違ってないか??石垣ってこんなに安いのかな~。たまたまだったんだろうか?)

真相は闇の中ですが、

他の旅人さんも言ってたけど、石垣は全体的に飲み代は安いらしいです。

石垣での飲みと食事は是非この石垣島ヴィレッジでいかがでしょう!

飲んだくれろ!石垣島ヴィレッジ! 複合飲食店! | 石垣・遊び
石垣ヴィレッジ最新情報(2017年/5/1追記)・・・もしかすると3階のイタリアンのプレゴ電気が消えています?・・・公式ページにアクセスできないので調査してご報告いたします!せんべろは安いので島人とあいかわらずのおじさん達に人気でGW

飲食店の番外編

今回初めての沖縄離島旅として、石垣島に来たのですが、

ひょんなことから地元の方に出会い、教えてもらったお店がまた素敵だったので、ご紹介します。

それがこちらのお店。《磊風八》さんです。

http://raihuuya.com/sp/

「ザ、沖縄料理」というのがたくさんあって、旅行客には嬉しいお店でした。

沖縄名物の海ぶどうはプチプチして美味しかったです。

そしてこちらはゴーヤチャンプルー。定番ですね。

そしてこれは、石垣牛の握り。

他にもたくさん食べました。

途中から、酔っぱらったのと、食べるのに夢中で料理を撮り損ねました(;^_^A)

たけど、本当にどれもおいしかったです。

泡盛と一緒にたくさん食べて、たくさん飲んで最高な夜でした。

気になる方は、実際に行って、メニューを覗いてみてくださいね。

笑みが浮かびますよ。

まとめ

前編、後編にわたって紹介してきた石垣島の観光地や名物、食はいかがだったでしょうか?

ぽっちは初めて行ったし、たったの2泊3日の旅だったので、

行きたかったけど、時間の都合や、天気の問題で行けなかったところがたくさんありすぎました。

また、石垣に遊びに来る時は、シュノーケルで魚たちと泳いだり、

ウミガメと遭遇してみたいな~とも思っています。

初めての沖縄離島の旅として、石垣島を選んだのは正解でした。

島なのに都会の部分もあり、少し車を走らせれば自然もあるので、初めてでも本当に観光しやすいです。

そして、今回は、優しい島の方に助けられた旅でした。

本当に感謝してもしきれません。楽しい旅にして下さりありがとうございました。

また遊びに行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました