これから湿気の季節がくる…

どうでもいい話

憂鬱のたね

こんにちは。

5月ももう半分過ぎましたね。

最近、ぽっちの住む地域は暑い日もあれば、また寒い日に戻るという天気を繰り返しています。

もうしばらくは晴れて、お出かけできる日も続きそうな感じですが、

来月になれば、時期的に梅雨に入りますね。

そうなると、ぽっちにとっては辛いの日々がスタートします。

というのも、湿気が多くなると髪の毛の問題が発生するからです。 

ぽっちの髪は結構なくせ毛なので、毎年この時期は悩ましいのです。

この前行った美容室でも、美容師さんに、そろそろ縮毛矯正かけたらどうですか?って言われていたんだけど、

時間も、お金もかかるので梅雨直前に行こうと思って帰ったのでした。

仕事中に小汗をかいて

先日、仕事中に少し蒸し暑いなぁと思っていたら、しっかり小汗をかいていました。

次第に、髪の毛が湿気を含んでいって、とうとう爆発していました。

もうこうなると私の髪の毛は収集つかなくてしまいます。

こんな日がこれから増えてくるとなると、梅雨を待つ前になんとかしなければまずいな…。

鏡で自分の姿を見てみると、右へ左へと髪の毛が踊っていました。毛先のハネがひどいのなんのって。

ハネた髪を、とりあえず耳にかけていたら、このクセももどらなくなって、

ひらがなの(つ)のように、ぐぉんと毛先が曲がってしまうったのでした。

同僚にもその髪結構すごいねって指摘されて、めちゃくちゃ恥ずかしかったのです(。>﹏<。)。

早速、美容室へ

ぽっちは翌日すぐに美容室に駆け込んで、縮毛矯正をかけてきました。

昨年は前髪とサイドだけに縮毛矯正をかけたのですが、

最近、髪の毛を伸ばしだしたのもあって、毛量が増えたからか全体的に前よりも収まりが悪くなっていたようです。

今回は全体的に縮毛矯正わかけることにしました。

手順としては、まず髪の毛に薬剤をつけて、時間を置いて髪に浸透させます。

美容師さんに聞いたところ、これは、髪の毛の組織をいったん解くような役割があるとかないとか。

その後、薬剤を洗い流すために髪の毛を洗います。

次に、髪を乾かしてからアイロンで直毛に仕上げていきます。

そしたら、その真っ直ぐになった髪の上からまた薬剤をつけて、時間を置いて放置します。

この薬剤は、さっきの薬剤と反対で、髪の毛の組織をつなぎ直す役割があるらしい。

ある程度時間を置いたらまた髪を洗い流します。

シャンプー、トリートメントをしたあと、最後に髪を乾かして出来上がり。

こんなことをしていたら、4時間近くたっていました(^_^;)

キレイは作れるけどお金も時間もかかりますね〜。

でも、うねうねしていた髪が、やっと収まり一安心です。

気分もあがったところで美容室を後にしました。

髪の毛のケア

髪の毛は直毛でサラサラになったとはいえ、パーマをかけて髪が傷んでいることは間違いないので、

帰りにヘアオイルを購入して帰ることにしました。

美容室ではなくて、普通のドラッグストアで選んだのですが、

ある商品をテスターで付けてみたら香りが良くて、サラサラ、ツルツルになりました。

ネットでレビューも見てみたけど、結構よさそうだったので、これを購入して帰りました。

ちなみにそれが、このオイルです。

2種類の香りがあったのですが、ぽっちはローズの香りにしました。

そんなに香りは強くないので、場所を選ばず使い安いと思いました。

一週間経って

縮毛矯正をかけてだいたい1週間程経ちましたが、

今も収まりのいい髪の毛でいてくれています。

手間がかからないだけでも、かなりの時短になってますし、

汗をかいて髪が爆発する不安を考えなくて良くなったことも、精神衛生上もすごくいいです。

髪や、自分自身をキレイにすると気分がいいですよね。

今年の夏は自分を磨きつつ、素敵な出会いも求めて行こうと思いま〜す(-ω☆)キラリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました