Paypayの送金手数料をかからなくする方法

おすすめ

はじめに

こんにちは。

最近、仕事で悩みの種になってる話があります。

ぽっちは、お金のやり取りをする際に、電子決済をよく使っています。

今は、ネットバンクや電子マネー、決済アプリを使えば、銀行に行くことなく、携帯からお金のやり取りができるので、昔と比べたら本当に便利になりましたよね。

ただ、ぽっちがそのお金のやり取りの際に、毎回気になっていたのが、送金手数料の問題なんです。

1回の金額は少額ですが、回数を重ねるとチリツモで結構大きい金額になるので、

毎月の送金手数料をトータルするとちょっとブルーになっていまいます(~_~;)

今回はそれを解決する方法が分かったので、それについて話して行こうと思います。

LINEで失敗した送金方法

以前の話。

ぽっちは、仕事でクライアントにお金を送金する際に、最初はLINE からクライアントのLINEアカウントに送金していたんです。 

LINE間の送金は無料でできていたので、便利だなぁ〜と思って何回か利用していたものの、

送金回数を重ねていくと、途中から、

LINE画面にそのクライアントへ送金が出来ないという内容の表示がされるようになり、しまいには送金ができなくなってしまいました(TдT;)

どうやら、LINE側が、クライアントが犯罪などでお金を集めているのではないかと、お金のやり取りに疑問を持ってしまったようなんです。

確かに、ぽっちは回数重ねて送金していましたし、トータルでも結構な額を送金していたので、LINE 側がそう判断したのも仕方のないことかもしれないですね。

※もちろん犯罪などの送金では一切ありませんので、そこの点はご安心を(汗)

LINE の対応はある意味、セキュリティ対策をちゃんとやっているので、利用者からしたら安心ではあるんですけどね。

それで、

次は仕方なく、LINE Payで、クライアントの銀行口座に送金することにしました。

クライアントの口座はPayPay銀行というネットバンクでした。

今まではLINE 間送金だったので無料で送金できていたのに、

口座へ送金すると176円(2022.5月現在)の送金手数料がかかるようになってしまいました(T_T)

たかが176円ですが、これが、回数繰り返すと、結構な金額になってしまうんですよね〜。

必要経費だから仕方ないと思えばそれまでですが、

この手数料がなくせるのなら、年間でも結構な金額のお金を減らさずに済みます。

普通に払っている方もたくさんいると思うんですが、

こういうことで利益を減らしたくないぽっちは何か方法がないかと考え、調べました。

まず、

自分がよくお金のやり取りをするクライアントがPayPay銀行たったので、

PayPay銀行で手数料をかけずに送金できる方法を探しました。

もちろん、この内容は、賢い人や、知ってる人なら当たり前にやってることかもしれないのですが、

今までのぽっちみたいに、気づかずただ手数料を払い続けている人からしたら、

有料級の情報ですよ~(๑´ڡ`๑)

是非、この方法で皆さんも損しない送金(振込)をしてくださいね!

では、早速いってみよ〜。

①PayPay銀行の口座を開設

まず、結論から言うと、

PayPay銀行への送金(振込)で無料になる方法は、同じPayPay銀行口座からの送金(振込)するということです。

ちなみに、他行への送金(振込)は145円かかるそうですよ。

LINE Payよりは安いけど、やっぱ手数料は大きいですね。

ぽっちのメインバンクは他行なのですが、手数料がもったいないので早速、PayPay銀行で口座をつくることにしました。

PayPay銀行の登録には、マイナンバーカードか、運転免許証での登録か、その他の身分証での登録ができるみたいです。

ぽっちは運転免許証での登録にしました。

最近の登録って、何かと顔写真を正面やら横向きやら、まばたきしている動画などを撮って送らないといけないんですよね。

セキュリティ的に仕方ないんだろうけど、個人のデータとられてる感が半端ないですよね…。

しょーがないんだけど、なんだかなぁ~。

話は戻って、登録画面を順序通りに入力していくと、作業は完了。

5.6分でサクッと終わりました。

ぽっちの場合、1日かからず承認されて、口座が開設できました。

さぁ、これで、PayPay銀行間の送金(振込)が無料で行えるようになりました。

わーい、パチパチヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

と、思ったのもつかの間、

ぽっちは、さらなる落とし穴があることに気がつきました。

次で説明します。

PayPay銀行のATMでの入出金

PayPay銀行口座は作れたものの、なんと、口座にお金を入出金するのに、これまた手数料が発生するというのです。

ただし、月に1回、もしくは、3万円以上の入出金の場合は無料とのことでした。

な〜に〜!?

入金でも手数料取られるとか、痛すぎる(@_@;)

だいたい月1回だけ無料とか少なすぎませんか?

ぽっちは月に何度も送金(振込)しないといけないし、3万円満たない送金も多々あるので、これじゃ困るんです。

そもそも、送金(振込)は無料でも、入出金でお金かかってしまうのは、落とし穴でした。

はて、どうするものか…。

困り果てていたときに、PayPay銀行公式ページを見ていたら、下のような文言が目に入ってきました。

無料で入出金って書いてあるなぁ…。

これって、どういうこと?

うーん、PayPayとPayPay銀行間の出し入れが無料ってことかな?

そう思って、とりあえず、PayPayを開いてみると、ビンゴ!

どうやら解決できるみたあなんです。

キターーー!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

②PayPayアプリの登録と設定

ぽっちはPayPayアプリを既に利用していたので、登録作業は少なかったですが、

PayPayアプリの登録がお済みでない方は、まず最初にアプリの登録をやってくださいね。

PayPayアプリの登録が完了したら、次に、ホーム画面の右下にある【 > 】 というところをタップします。

次に、機能一覧の中の 【管理】という項目の【銀行口座登録】をタップします。

すると、金融機関が選べる画面に遷移するので、先ほど登録手続きしたPayPay銀行を選択します。

後は、指示通りに必要事項を入力して設定は完了です。

このときに、PayPayからも本人確認の手続きが求められますので、ここは必ず本人確認を済ませておきましょう。※必須です。

ちなみに、PayPay銀行以外にも、ご自身が入出金したい銀行があれば、このとき一緒に登録しておくとスムーズです。…❶

このとき、本人確認が終わっていれば、他行からのチャージ(入金)も無料でてきます。

ただ、他行への出金は手数料がかかるので注意が必要です。

PayPayアプリで入金(チャージ)

さぁ、道のりは長いですね。

ついてきていますか?

今で、中盤といったところでしょうか。

次は、PayPayアプリにATMから入金(チャージ)をしてみましょう。

なぜ、PayPayアプリから入金するのかと疑問を持たれた方いると思いますが、

ここで注目してもらいたいのは、

PayPayアプリを使うと、ATMからのチャージ(入金)が無料になるという点です。

そう!!

直接PayPay銀行へATMからの入金は月に1回は無料ですが、2回目以降は手数料がかかってしまうのに対して、PayPayからPayPay銀行への出金であれば無料なんです。

察しの良い方はもう、ぽっちが何をしたいか分かってきましたね?

ここで、今後の流れを簡単にまとめると、

PayPayアプリに入金

→PayPayアプリからPayPay銀行へ出金

→PayPay銀行からPayPay銀行の相手に送金(振込)

という順序をたどれば、

手数料がかからずPayPay銀行間の送金(振込)ができるようになります。

一応、PayPayアプリのチャージ方法をお伝えすると、

本人確認が終わっていれば、

ATMからでも、PayPayに紐付けた他銀行口座(❶の方法)からでもチャージが無料でできるようになります。

PayPayからPayPay銀行への出金の仕方

いよいよ終盤にさしかかってきました。

それでは、上記のやり方を画像とともに詳しく説明します。

PayPayのホーム画面の下の【残高】をタップします。

緑の枠で囲ってる部分です。

そうすると、次の画面に遷移するので中央辺りにある青い枠の【出金】をタップします。

すると先程登録したPayPay銀行が出てくるので、タップします。

※❶で他行を追加した方は他行もでてきてると思いますが、ここではPayPay銀行へ出金します。

今度は、出金額の入力画面に遷移しますので、出金したい金額を入力します。

上記画像の場合、残高総額は1046円ですが、

出金できる金額は、PayPayマネーの残高のみなので、995円までしか出金できません。

※PayPayポイントや、PayPayマネーライトは出金できないので注意が必要です。

先程から、本人確認が必要だと何度も言っていたのは、これにつながってくるのですが、本人確認が完了する前にPayPayアプリへチャージ(入金)してしまったお金は、PayPayマネーライトに振り返られてしまうため、出金できなくなります。

必ず本人確認を完了させてからチャージ(入金)しましょう。

今回は100円~出金してみようと思うので、【100】円と入力して、

【出金する】をタップします。

そうすると次の出金完了の画面になります。

これで、PayPayからPayPay銀行への出金が完了しました。

ひとまずお疲れ様でした。

PayPay銀行同士の振込

さぁ、手順も、佳境に入ってきました。

あと一踏ん張りです。

次はPayPay銀行のアプリを開きましょう。

ホーム画面の中央辺りに先程PayPayから出金した100円が表示されていますね。

この100円を、ぽっちの場合は、仕事先のPayPay銀行へ振込みたいわけです。

PayPay銀行間での振込は無料なので、ここからは普通に振込手続きをしましょう。

上の画像の左側赤枠の【振り込み】をタップします。

PayPay銀行を選択し、必要事項を入力していきます。

【確認】を押すと確認画面が表示され、間違ってなければ、振込を完了させて終了です。

多少、簡略化している部分もありましたが、流れは以上です。

これであなたも、手数料から開放されますね。

お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました