就活でゼロリプ!?企業からの返信なし。ショックを受けたアラフォーの嘆きと反省

どうでもいい話

みんな、最近さー、なんかモヤモヤすることがあったのよね。

ここ数か月、就活をぼちぼちやってるんだけどさ、先日、会社に電話して、応募の旨を伝えたら、履歴書送るように言われて、すぐ送ったんだけど、企業から、全然返事が来ないんだよ!ホントに信じられない(# ゚Д゚)。

定型文でいいから、合否くらいメールなり、電話なりで知らせてくれればいいのに・・・。

就活サイトとかで、合否の連絡はしない企業もあると書いてるのを見たことはあるけど、ぽっちの過去の経験で、返答が来ない会社がほとんど無かったから、今回その企業に対して結構不信感が募ったな~。

しかも、社員やお客様を大切にするとか書いてあるに、この反応はちょっと残念に思った。

でも、企業に対して色々思う前に、自分の履歴書に何か問題があったのかもしれないって、前向きにというか、次に進むために、反省を込めて考えてみることにしたのよ。

今回は、その就活の挫折と自己分析をシェアしていこうと思いま~す。

提出書類はちゃんと書けていたのか?

まずね、当たり前のはなしではあるんだけど、履歴書の内容って大事だよね。学歴や職歴は書いたんだけど、自己PRや志望動機がちょっと抽象的だったのかもな~って今になって思う。企業って、ぽっちとの相性を見極めるために、もっと具体的な情報を求めてると思うのよね。

一般的な長所とか強みはありきたりすぎてあまり企業からしたら刺さらないよね。

この企業で働くなら、どんな仕事ぶりで貢献できるかのイメージがあんまり上手く伝わってなかったんだと思う。次に応募する企業にはもうちょっと企業の欲する社員像に寄せた感じに書いてみてもいいかもしれないって思った。

次に、エントリーシートの書き方もポイントだよね。

上にも書いたけど、その企業の指示や社風にきちんと従って書いてたかっていうのが本当に大切だと思う。私は熱意を込めたくて、自分のスタイルで書こうと思っちゃったんだけど、企業からすれば正確に求める人材にの回答になるように書いた方が良かったんだろうな~。

最後は誤字脱字。私も何度もチェックしたんだけど、見落としちゃったかもしれない。企業って、入社候補としての信頼性を見極めてるから、誤字脱字があると悪い印象を持ったりするみたいなのよ。まあ、会うまではこの書類で見分けるのだから、そんな大事な書類もろくに書けてないんじゃだめだよね。でも、今回はここに関しては比較的問題なかったんじゃないかとは思ってるんだけどね。

うーん、ざっくり自己分析するとこんな感じかな・・・。

おわりに

今回の就活は書類選考の時点で挫折しちゃったけど、ぽっちはこれからも自分を磨いて頑張ろうと思います。次のチャンスに向けて、これらの反省点を考慮して頑張ってみる!

みんなも就活でつまずいたら、諦めずに前向きに頑張ってね!一緒に頑張りましょう。応援してるよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました